超初心者が『2016年後半の難化したGoogleアドセンス審査合格』するまでにやったこと

2016年9月Seesaaで作った「審査用ブログ」でGoogleアドセンス合格。やったことすべてを公開したいと思います。

(アドセンス)再申請に向けてやったこと②

■トップページ画像

……(情報元: 不合格者の個人ブログ等)

トップページのブログタイトルの背景の画像の事です。

ブログテーマにあったフリー画像を適当に選びます。ブログの印象が変わりました。

Seesaaの場合は、(左のメニュー)デザイン →デザイン設定 →カバー画像設定(タブ) で簡単に貼りつけることが出来ました。

 

 ■コピーライト……(情報元: 不合格者の個人ブログ等)

ブログの下の方にある表示です。

Copyright (C) 2016 (ブログ名)All Rights Reserved.

 

アバター作成……(情報元: 不合格者の個人ブログ等)

プロフィールに設定する「顔写真」が一番良いのですが、抵抗がある場合「アバター」というイラスト似顔絵を使います。

ブラウザ上でアバターを無料で作れるサービスがいっぱいあります。「FaceYourManga」でマンガのキャラっぽく作りました。

 

Googleサーチコンソール サイトマップ送信

……(情報元: 不合格者の個人ブログ等)

Googleアカウントでログインして、Googleサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)に登録します。

このサイトマップ送信というのは、各記事へのリンクが貼られた「サイトマップページ」とは違って、Googleにサイトの構成を送る作業をすることで、それによって検索エンジンに表示リクエストをする意味があるようです。「Seesaaブログ サイトマップ送信」などで検索するとやり方が出てきます。

私は作業自体したものの、結局最後まで「保留」表示のままだったので意味なかったかもしれませんが…。(やり方間違えたかも)

 

■再審査まで「2週間」空ける。

不承認になってからすぐに再申請すると、まだ情報が残っていて自動的に落とされるそうです。

連続で何回も落ちる人は、このような場合が多いと思われます。

その情報が解除されるのが2週間と言われています。

実は私は当初このことは知らなかったのですが、ブログをやり直してから

の段階の「パンくず」とか「グローバルメニュー」のあたりで嫌になって、一旦アドセンス審査に取り組むのをやめてしまいます。そして気づいた時には2週間経っていて、そこから再開したという感じです。

勝手に2週間以上経っていたというだけでした。

 

■記事を30記事まで増やす。

「プライバシーポリシー」「サイトマップ」も含めば32記事になりました。

前回で完全にネタは尽きているので、もう内容はひどくて「コピペの書き直し」に自作の文を付け足したような低レベルなものです。

500文字~1000文字程度で、とにかく記事数と文字数を足すためでした。それでも私にとっては書くのが大変で、最後の方は開き直ってブログの趣旨とは関係ない食事したラーメン店とメニューとか、旅行先の話とか、途中から急に固有名詞出しまくりのデタラメな展開になってました。

もうとにかくアドセンスの審査を早く終わらせたい一心でした・・・。

 

■記事にフリー写真を貼る

……(情報元: Adsenceヘルプフォーラム)

記事に写真を貼ると、(ブログテンプレートにもよると思いますが)トップページの縮小表示された各記事一覧や、新着記事にアイキャッチ画像」としてサムネイル表示されます。(Seesaaでは ”新デザイン” のテンプレートだけかもしれませんが)

本当は自分で撮影した独自の写真がいいのでしょうが、「フリー素材」で検索して出てきた写真でなおかつ記事にあったものを貼っていきました。

私は結局、全部の記事に貼るのが面倒になって、とりあえずトップページや新着記事に表示される10記事程度に貼りつけました。

 

やることはやった・・・。

やったことは以上になります。

超初心者には大変面倒な作業でしたね。

 

でも中途半端だし、記事はヒドいし自信は全く持てないけど、不完全ながら色々と装飾して、元のブログと比べてボリューム感は増えた。

それによる結果として「吉と出るか凶と出るか」は分かりません。

 

しかしもうこれで終わりにしよう、と思いました。

 

▼こちらもどうぞ ◇前の記事

◇次の記事

after5.hatenablog.com