読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者が『2016年後半の難化したGoogleアドセンス審査合格』するまでにやったこと

2016年9月Seesaaで作った「審査用ブログ」でGoogleアドセンス合格。やったことすべてを公開したいと思います。

アドセンス、まさかの不合格

f:id:AFTER5:20160918172011j:plain

返事がなかなか来ない

5日経っても6日経ってもGoogleから返事が来なくて焦りました。

申請時には「1週間以内に連絡」とのことわりがありますが、ネットの情報を信じていた私は3日くらいで最終合否が分かると思っていたので、記事のストックも3つくらいしか用意していませんでしたので、毎日少ない時間で記事を考えて書くのがすごくきつかったですね。

「早く終わってくれ~」と毎日思っていました。私は文章作成の仕事が全く向いてないようですね。

 

Seesaaブログ「文字化け」の不具合

待てど暮らせど合否の連絡がないので、連日の記事作成が限界になってきた上に、ダブルパンチだったのがSeesaaブログの不具合」

帰宅後にパソコンを開いて記事を投稿したブログを見てみると

f:id:AFTER5:20160918163542j:plain

このようにアラビア文字のような得体の知れない文字化けが大部分の記事に発生しているんですね。

これはSeesaaブログを使っていて何度か発生しました。一度発生すると、一日中や一晩中この状態のまま。

ネット上でも騒ぎになっており、多くのブログユーザーが問い合わせてくれてますが「返答がなく、対応がお粗末(つまり即座に動いてくれない)」らしい。

結局は「無料ブログだから仕方ない」と泣き寝入りするしかないのです。

原因はサーバーメンテナンスの不具合のようなので、1ユーザーが頑張ったところで復旧対策は不可能みたいです。

こういうトラブルがあるという意味でもSeesaaブログのような無料ブログは一般的にオススメではないのでしょうね。

仮に突然ブログが削除されてしまっても「無料で借りてる」立場上、文句が言えませんよね。

私はよりによってGoogleアドセンスの審査期間中」トラブルに泣かされたことで、身をもって思い知りました。

 

8日目に連絡が来た。

7日待っても返信がなく、アドセンスの画面はいつもこのまま。

f:id:AFTER5:20160918163543j:plain

そして8日目になりました。記事はもう限界の17記事に達しており、内容はヤバいほどに劣化しています。

しかし17記事も書けば100%合格だろうという期待もありましたが…。

 

そんなときについにGoogleから返信がありました。

f:id:AFTER5:20160918163548j:plain

 

「残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。」

 

まさかの不承認。8日も待たされて17記事も書かされて不合格。

 

 ━何が悪かったのか?

 ━Seesaaブログの不具合が原因か? 

 ━しかし審査に8日もかかったのはなぜか?

 

疑問が残りますが、とにかく労力が水の泡となったように感じてガッカリしました。

 

▼こちらもどうぞ

◇前の記事

◇次の記事

after5.hatenablog.com